Webマーケティング支援
Communicatioでは、インターネット広告の運用支援、ソーシャルネットワークサービスの活用、検索エンジン対策(SEO対策)、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーションの導入支援などを通じて、Webマーケティング活動全般を支援しています。
中小企業におけるマーケティングの実態と現実的な施策
中堅・中小企業においては、体系的にマーケティング活動が実施されていることは少なく、個別にリスティング広告やメールマーケティング、ブログの活用などが限定的に行われているのが現実です。
本来、顧客に提供する価値を最大化するためには、マーケティング活動は、全体的な戦略を策定した上で、個別のテーマでの活動が行われるべきです。
しかし、コンサルタントの助けを借りたとしても、マーケティング活動の経験がない企業がいきなりマーケティング戦略を作るといっても、なかなかハードルが高いのも事実です。
そこで、Communicatioでは、いきなり大上段の戦略策定から進めるのではなく、ビジネスモデルや業界特性などに応じて、最も効果が高そうなマーケティング施策からのスモールスタートを実施し、マーケティングとは何なのか、自社にとってきちんと効果を得ることができるのか、といった正しい理解を得ていただくことを最初のステップとしてお勧めしています。
今までの経験上、状況に応じて、以下のような施策を初期段階で検討し、対策を進めることで、効果的なマーケティング活動の第一歩を踏み出すことが可能です。
・ホームページ(Webページ)の位置づけ・構成の見直し
⇒ 何のためのホームページなのか、誰に見てもらいたいのか、どんな成果を得たいのか
・ホームページのコンテンツの充実
⇒ 目的に沿ったコンテンツが十分にあるのか、顧客目線でのコンテンツとなっているか
・正しいWebアクセス分析の定期的な実施
⇒ 各施策が想定した効果を挙げているのか
・集客方法の見直し
⇒ リスティング広告やSNSが効果的に使われているのか
各施策の詳細をお知りになりたい場合は、ページ下部のお問い合わせからお気軽にお問い合わせください。